遠野市病児等保育施設「わらっぺホーム」

〒028-0541 遠野市松崎町白岩14-74
岩手県立遠野病院看護師宿舎1階
TEL / FAX 0198-62-8851

9月のおすすめ絵本

2019.09.18

ある月夜のお話です。

ぼくも動物さんみたいに抱っこしたくなったな♡

 

 

 

 

 

 

 

 9月も半ばを過ぎ、朝晩の涼しさから秋を感じるようになりました。今月のわらっぺホームは、発熱を伴う風邪や胃腸炎、RSウイルス感染症で利用が続いています。

 今回は保育士がおすすめする絵本を紹介します。「つきよの3びき」~大好きなお母さんに叱られて、夜、家を飛び出した、くまたろうとぽんたとやぎえちゃん。公園でいたずらをしたり塀に落書きをしたり、すっかり浮かれていた3匹でしたが、ある一軒の家から子守唄が聞こえると、急に元気がなくなりました。夜空を見上げると、お月様にやさしく「もうおかえんなさい」と言われ、お母さんのところに帰りたくなりました。お月様に照らされながら一生懸命家に帰った3匹は、お母さんにぎゅーっと抱っこしてもらうのでした。~秋の夜長に心温まるお話です。

 5歳児の男の子・・・絵本を読み聞かせると、「ぼくは、パパに抱っこしてもらうんだ…ママにも抱っこしたくなった」とお母さんに甘えたくなった様子でした。いっぱい抱っこしてもらってね。

遠野市病児等保育施設
「わらっぺホーム」

Copyright © 社会福祉法人遠野市保育協会All right reserves.

このページの先頭へ