綾織保育園

〒028-0532 岩手県遠野市綾織町下綾織且の鼻37-36
TEL 0198-62-2812 FAX 0198-62-2812

MAP

秋の遠足

2019.10.16

 10月9日(水)、秋の遠足を行いました。天気は良いもののとっても風が強かった為、予定していたコースを変更して、園周辺の散策を楽しみました。

 

 3,4,5歳児は農道へ。周りには黄金色の稲穂が輝き、田んぼの側を歩くとバッタがぴょんぴょん跳んでいました。子ども達の中には、バッタを捕まえて図鑑でバッタの名前(種類)などを調べる子もいました。また農道の途中には大きな水たまりもあり、みんなは『おっきな水たまり!』と大興奮。じ~っと水たまりを見ていると、そこへ一匹のバッタが!!『わぁ!バッタが泳いでる!』とまたまた大興奮の子ども達。水たまりをスイスイ泳いだバッタはぴょ~んと跳んでまた田んぼの方へ戻っていきました。“バッタって、ジャンプも上手だけど、泳ぐのも上手なんだね”と新たな発見があった散策となりました。

バッタ捕まえたよ!

水たまり~大きいな~

 

 

 

 

 

 

 

 

 1、2歳児は、地区センターグラウンドと園庭の前にある農村公園へ行きました。広~いグラウンドでみんなでよーいどんをしてたくさん走ったり、農村公園にある築山にの登って『やっほー!』と大きな声を出して楽しみました。

走るの楽しい~♪

『や~っほ~!!!』

向こうにいるのはだぁれ?

 

 お昼は、おうちの人が作ってくれた愛情たっぷり手作りお弁当。み~んなにっこり笑顔でほおばっていましたよ!
おうちのみなさま、お忙しい中愛情満点のお弁当を作って下さりありがとうございました。

Copyright © 社会福祉法人遠野市保育協会All right reserves.

このページの先頭へ