遠野市病児等保育施設「わらっぺホーム」

〒028-0541 遠野市松崎町白岩14-74
岩手県立遠野病院看護師宿舎1階
TEL / FAX 0198-62-8851

姉妹で仲良く過ごしています

2019.11.29

美味しいおやつの時間だよ!

保育室の壁面装飾「北風ピープー吹いている」

 

 

 

 

 

 

 

 とうとう遠野市内でも雪が降り、凍える季節に入りました。わらっぺホームは毎日、発熱を伴う風邪や胃腸炎で利用が続いています。市内では「インフルエンザに罹った」という話も聞かれます。手洗いうがい等の予防策をしっかり行って本格的な流行に備えていきましょう。

 ある日の様子・・・1歳児と3歳児の姉妹で利用しました。パズルやままごとなどで仲良く遊んでいましたが、2人とも特に気に入ったのが「キティちゃんのもしもし電話」。キティちゃんとお話をしたり、ピザ屋さん、お寿司屋さん、ラーメン屋さんなどに電話をかけて出前の注文ができる電話です。それぞれが食べたいものを注文したり、キティちゃんとお話をして楽しく過ごしました。また、ままごと遊びで保育士とやりとりをしていた時に、保育士の手から食べ物がポロリと落ちてしまいました。すると1歳児の妹が「ちょっと!しっかりしてよー」と一言。思わず笑ってしまいました。お家でたくさん会話が弾んでいる様子が伺えました。

遠野市病児等保育施設
「わらっぺホーム」

Copyright © 社会福祉法人遠野市保育協会All right reserves.

このページの先頭へ