遠野市病児等保育施設「わらっぺホーム」

〒028-0541 遠野市松崎町白岩14-74
岩手県立遠野病院看護師宿舎1階
TEL / FAX 0198-62-8851

4月のわらっぺホーム

2020.04.17

それぞれの自信作ができました♡

ぺープサート作りに夢中♫

 

 

 

 

 

 

 

 桜の開花が待ち遠しい季節です。世の中は新型コロナウイルス感染症の流行が危惧されていますが、それぞれが出来る事を地道に継続してく事こそ、感染拡大防止につながるのだと感じています。

 わらっぺホームは咳、発熱での利用が続いていますが、ここ数日、遠野市内ではヒトメタニューモウイルス感染症に罹患している子が数名見られてきました。ヒトメタニューモウイルスは風邪の原因の一つで、乳幼児や高齢者では重症化して気管支炎や肺炎などを起こす場合があるので注意が必要ですが、ウイルスに効く薬はありません。大きな病院であれば、インフルエンザの検査と同じように鼻に綿棒を入れて検査することができますし、検査は6歳未満であれば保険が適応されます。気になる症状がある時は、重症化する前に受診をこころがけましょう。

 わらっぺホームはこれまで通り保育をお受けしていますが、現在、遠野病院の福田医師の指導により、一部屋に一人の病児のみをお預かりしています。以前よりキャンセル待ちをお願いすることが多くなることが予想されますが、ご協力をお願い致します。

遠野市病児等保育施設
「わらっぺホーム」

Copyright © 社会福祉法人遠野市保育協会All right reserves.

このページの先頭へ