【R3.8.3更新】新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う対応について

2021.08.03

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、令和3年8月4日より当協会の各施設の利用について以下のとおりの対応といたします。 


【保育園・認定こども園】

〇通常保育を行っております。

〇発熱等体調不良の場合には家庭での療養をお願いします。

〇各種行事等については、感染拡大防止に努め、3密回避・時短等を考慮した上で実施していく予定です。

 

【児童館・児童クラブ】

〇通常利用できます。

〇発熱等体調不良の場合には家庭での療養をお願いします。

〇各種行事等については、感染拡大防止に努め、3密回避・時短等を考慮した上で実施していく予定です。


【子育て支援センター】

〇利用可能です。しかし、感染症拡大状況に応じて利用を制限する場合があります。詳しくは子育て支援センターに直接ご確認ください。

 

【病児等保育施設】

〇中部保健所管内での新型コロナウイルス感染症拡大を受け、遠野市病児等保育施設わらっぺホームを8月4日から休所します

〇休所期間内も平日8時30分から午後5時15分まで問い合わせ対応のため職員が常駐します。

〇利用再開については、医療機関の意見を踏まえて決定いたしますので、感染症対策にご理解ご協力をお願いします。

詳しくは遠野市HPわらっぺホームのページでご確認ください。

 

なお、感染拡大防止についての対策は以下のとおり継続して行います。

 ・園児および職員の体温測定等健康観察

 ・保育室等施設内の換気・消毒

 ・3密の回避

 ・職員の不要不急の行動自粛

 ・家庭での感染予防

(以下6/1追加項目)

〇しっかり窓を開けて換気を実施

〇食事の介助を行う際はマスクを着け、

 場合によってはマウスシールドやフェイスシールドを着用

〇ドアノブやスイッチなど手で触れる共有部分はこまめな消毒を実施

〇箸や食器、タオルなどは共有しない

 

◆今後の拡大状況等により、上記の対応も変更となることがあります。ご了承ください。

保育協会からの
お知らせ

Copyright © 社会福祉法人遠野市保育協会All right reserves.

このページの先頭へ