達曽部保育園

〒028-0305 岩手県遠野市宮守町達曽部15地割31番地
TEL 0198-67-6131 FAX 0198-67-6131

MAP

お味噌作りをしました!!

2021.05.11

 今月の食育指導は『お味噌を作ってみよう!』と言うことで、体験型の食育指導をしました。普段から口にしている身近な食材『お味噌』はどうやって作られるのかな?と、興味津々でした。子ども達に茹でた大豆を見せると「おいしそう!」「いい匂い!!」「食べて見た~い!」などの歓声が上がっていました。お味噌は大豆から作られるという絵本を見ながら「よし!みんなで作ってみよう!」と張り切っていました。

「おいしそうな匂いがするね!」(3、4歳児)

「大豆は枝豆のおじいちゃん?」(5歳児)

 

 

 

 

 

 

 

 まず始めは、茹でた大豆を袋に入れて足で踏み潰しました。茹でたての大豆は温かくて、柔らかい…。足の裏がとっても気持ちいいね。かかとにもつま先にもいっぱい力を込めて潰しました。

「いちに!いちに!がんばるぞ!」(4歳児)

「つぶれたかな?」(3歳児)

 

 

 

 

 

 

 

 次は、潰した大豆に塩と麹を混ぜました。「おいしくな~れ!」と言いながら心を込めながら、大豆と麹の感触を喜んでいましたよ。

「麹ってご飯なんだね…。」(5歳児)

「手がツルツルしてきたね!」(4、5歳児)

 

 

 

 

 

 

 

 最後は、おにぎりにしてつぼに入れました。つぼいっぱいになったら、栄養士の先生が酒粕で蓋をしてくれました。

「心を込めておにぎりにしよう!」(3、5歳児)

「食べるの楽しみ~」(4歳児)

 

 

 

 

 

 

 

 

食べられるようになるのは11月ごろです。子ども達にどうやって食べたいかを聞いてみると「お味噌汁!」「キュウリにつけて食べたい!」と期待していました。味わうのはまだまだ先ですが、時々様子を見ながら楽しみにしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

Copyright © 社会福祉法人遠野市保育協会All right reserves.

このページの先頭へ