達曽部保育園

〒028-0305 岩手県遠野市宮守町達曽部15地割31番地
TEL 0198-67-6131 FAX 0198-67-6131

MAP

交通安全教室がありました

2021.05.20

 5月19日(水)に交通安全教室を行いました。3,4,5歳児が参加し、交通安全についてのお話を聞きました。達曽部駐在所のお巡りさんのお話では、「自分の命を守るための大切なお勉強をしましょう。」ということで、横断歩道の渡り方や、チャイルドシートはどうして必要なのか?登降園時のお約束などを分かりやすく教えていただきました。ホールではミニ信号機を使って、左右の確認、手を挙げて運転手に横断することを知らせ、信号を見ながら渡ることができました。緊張の面持ちではありましたが、みんなしっかりと左右確認しながら横断することができていました。後半は4,5歳児が外に出て、実際に横断歩道を渡ってみました。車が本当に来るかもしれないので、さらに緊張しながらではありましたが、教えてもらったお約束などを確認しながらみんな上手に渡ることができていました。途中、とらきちくんの登場に驚きながらも、一緒に交通ルールについて学び、ルールを守ることを約束することができていました。

「とらきちくん教えて!」(3、4、5歳児)

「チャイルドシートは大切だね!」

「信号は青だよ!すすめ!」(4歳児)

「初めてだけど上手にできたね!」(3歳児)

「車はどっちから来る?」(3、4、5歳児)

「上手く渡れたかな?」(4歳児)

「小学校に歩いて行けるかな?」(5歳児)

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright © 社会福祉法人遠野市保育協会All right reserves.

このページの先頭へ