松崎保育園

〒028-0545 岩手県遠野市松崎町駒木24-50
TEL 0198-62-2826 FAX 0198-62-2826

MAP

うんちのお話 ~2歳児・食育~

2021.06.11

     栄養士さんがお部屋に来てくれて“うんちのお話”をしてくれました。「ご飯や野菜を食べないで、お菓子やアイスばかり食べていると…」「しっかりご飯やお汁、野菜や果物、なんでもモリモリ食べると…」いろんなうんちがあることを教えてもらいました。

 

 

   エプロンシアターのけいたくんが、アイスの食べ過ぎでお腹が痛くなって泣いていると、本気で心配した子ども達は、苦手な野菜を少しだけ頑張って食べてみるけいたくんを、全力で応援してくれました。けいたくんが“ベチャベチャうんち”から“元気なバナナうんち”になると大喜び。みんなも好き嫌いをしないで、ご飯や野菜を食べることを栄養士さんとお約束しました。

 

 

 次に栄養士さんが見せてくれたのは、動物たちのうんちでした。パンダさんのうんちを見た子ども達は「うんちに葉っぱが入ってる!」と気がついて、他の動物たちのうんちにも興味津々です。キリンさんのうんちがコロコロでかわいいことも知りました。

 

 動物たちのトイレの蓋を開けてみると、色々なうんちが隠れていました。その上のドア開けると誰のうんちかわかる“うんちクイズ”に子ども達は釘付けです。

 

 

 玄関に掲示してありますので、ぜひご覧ください。

 

 

 

 

Copyright © 社会福祉法人遠野市保育協会All right reserves.

このページの先頭へ