松崎保育園

〒028-0545 岩手県遠野市松崎町駒木24-50
TEL 0198-62-2826 FAX 0198-62-2826

MAP

食べ物クイズで楽しく食育 ~2歳児~

2021.07.07

 

 もも組(2歳児)の7月の食育は“食べ物クイズ!!”でした。帰りの会のお楽しみタイムに、今月も栄養士がワクワク満載の“食べ物カード”を持ってお部屋に入ってきてくれました。栄養士が登場しただけで、楽しい時間が始まることを予感した子ども達は、カードを見てワクワクが止まりません。ま~るくなって座ると、栄養士がカードを1枚ずつ選ばせてくれました。でも、食べ物の絵が半分しかありません。「んん?これなんだ?」栄養士のお話を聞きながら、クイズに挑戦です。

  栄養士に貰ったカードの仲間を探さないと絵が完成しないことがわかった子ども達は、並べてある色々なカードの中から、自分のカードの仲間を真剣な表情で探します。「あったぁ!」と見つけたあとは仲間のカードをくっつけて…「とうころもし!」(おしい~😊)「青虫が食べるやつ!」(うんうん!それそれ!😊)会話が弾みます♪

 最初は、まだうまく言えない言葉があったり、見たことがあるけど名前を知らない食べ物があったり、知ってるはずなのに思い出せなかったり…でしたが、クイズをしながらみんなで大きな声で食べ物の名前を言ってみるうちに、楽しく食べ物の名前を覚えることができました。

 翌日の給食のメニューは“夏野菜カレー”だったので、早速みんなで食材クイズをしました。「これはなんだろう?」「わかんないなぁ…?」「じゃぁ、食べてみたらわかるかも!!」「わかったぁ!ナスだぁ!!」…食べ物への興味関心が、苦手なものを食べてみるきっかけになったり、好きな食べ物が益々好きになったりできるよう、これからも楽しく食育に取り組んでいきたいと思います。

 食育の楽しい様子はこちら→ クイズで食育 ~2歳児~ からもご覧いただけます。どうぞご覧ください😊

Copyright © 社会福祉法人遠野市保育協会All right reserves.

このページの先頭へ