土淵保育園

〒028-0555 岩手県遠野市土淵町土淵3-53-3
TEL 0198-62-2458 FAX 0198-62-2458

MAP

野菜のお世話は大忙し!!

2021.07.27

 春に植えた野菜たちに芽が出て花が咲き、どんどん実をつけはじめました!今年は初めてブロッコリーにも挑戦。小さかった苗がみるみる大きくなり、中心部にブロッコリーができました!青虫がたくさんついて驚きましたが、立派なブロッコリーになり、初収穫。マヨネーズをつけて美味しく頂きました(^^)

ブロッコリーの茎ってかた~い!

 また、スイカやメロンの茎もぐんぐん伸びています。そんな中、なぜかスイカの苗からカボチャ?の茎が!?『このままでは、カボチャに栄養がとられてしまう!』ということで、急遽子ども達とカボチャの茎を伐採。全部切り取ると、凄い長さでした!『こんなこともあるんだ~』と、1つ勉強になりました。

これがカボチャの茎かな??

 さつま芋畑の草も取っても取っても生えて来ます(*_*)ですが、「おいしい焼き芋の為に!」と、子ども達は一生懸命に草取りをしました。

 こんなに野菜のお世話が大変だなんてビックリ!!野菜を育ててくれているお家の人は毎日こんなに大変なんだなと、子ども達も実感しているようです。

 大変だけど、野菜が実をつけると、とっても嬉しそうな子ども達です!

草取りは大仕事だ~~(*_*)

Copyright © 社会福祉法人遠野市保育協会All right reserves.

このページの先頭へ