松崎保育園

〒028-0545 岩手県遠野市松崎町駒木24-50
TEL 0198-62-2826 FAX 0198-62-2826

MAP

保育園の安全を守る!!ちびっこレンジャー!!

2021.09.09

 前日の雨が園庭の遊具に雫となって残っていた朝。保育士が「このまま遊んだら危ないね」と声をかけると「小さい組さんがツルンッて滑ったら怪我しちゃう!」「じゃぁさ雑巾で拭けばいいじゃん!」「青組さん(5歳児)やるよ!」「黄色さん(4歳児)も手伝う!」「じゃぁさ、みんなでやろうよ!」と、5歳児を中心に話し合いがまとまり、園庭中の遊具の点検と整備が始まりました。

 

 

 

  

 みんなで手分けして園庭中の遊具の雫を拭き取り、「これでみんな安心だね」と、安心しかけたその時、「あー!!赤ちゃんたちのウサギさんまだだったー!!」という声にみんなで駆け出し最後の仕上げをしました。

 すると、仕上げを見届けた5歳児の女の子と男の子がなにやらゴニョゴニョ相談をした後、「集合!!」とちびっこレンジャー全員を集め始めたので、こっそり耳を澄まして聞いてみると…

 「みんなで拭いたけど、まだちゃんと乾いてなくて危ないからさ、ちゃんと乾くまでは遊ぶの待っててください」「乾いたら、青さんがお知らせするから、それまでは別なので遊んでてください」と、お知らせしてくれていました。年長組の子ども達の頼もしさに、年下の子ども達も、それをこっそり聞いていた保育士も、惚れ惚れしてしまいました。

 

 保育園の安全を守るちびっこレンジャーの活躍により、今日も安心安全な保育園で色々な遊びが繰り広げられました。小さい組さんが大好きな砂場で遊べるように、重い砂場シートを片付けてくれたのも年長さんでした。それを手伝いながら、小さな背中も弟子入りです。こうして、年上児の優しさも引き継がれていくんですね。

 

 

 

 

 

Copyright © 社会福祉法人遠野市保育協会All right reserves.

このページの先頭へ