遠野保育園

〒028-0521 岩手県遠野市材木町3-21
TEL 0198-62-2034 FAX 0198-62-2034
育児相談電話 0198-62-0192

MAP

運動会!!「むしリンピック2021」

2021.09.24

 9月19日(日)青空の下で、運動会を行いました。今年度のテーマは子どもたちの遊びの姿から「むしリンピック2021~金メダル目指してホップ・ステップ・ジャンプ~」として、3,4,5歳児は2チームに分かれ、それぞれ話し合って「とんぼチーム」「くもチーム」と自分達でチームの名前も決め、沢山遊びながら当日を迎えました。

 オープニングは5歳児による鼓隊「ぼよよん行進曲」を披露しました。観客を前に真剣な表情で真っすぐ前を見つめ、一人一人が「ト・ト・トトロ」とリズムを口ずさみながら、堂々と表現する姿はかっこよかったです。

オープニング 鼓隊「ぼよよん行進曲」 5歳児

  各クラスの競技は、ハードルや巧技台、平均台、ボールなど様々な用具を自分達で組み合わせながら遊ぶ姿から子どもたちも一緒になって考えました。虫が大好きな子どもたちは、「ちょうちょ」や「かぶとむし」など虫の衣装を身に着けて遊んだり、サッカーゴールを蜘蛛の巣に見立てて楽しんだりと、普段の遊びが競技となり、当日も笑顔で楽しむ姿が見られました。

緊張で走れなくなった3歳児に寄り添う5歳児の姿もありました(3歳児競技)

たまごの中の衣装を着て虫に変身!(4歳児競技)

コロコロだんごむし 大きいボールをコロコロ♪(4歳児競技)

ギザギザ草の道上手に歩けるかな!?(5歳児競技)

力持ちな年長さん!3歳児を乗せて引っ張ります!(5歳児競技)

 運動会最後のチーム対抗リレーでは、3,4,5歳児がみんなでバトンを繋ぎ、追い越したり、追い越されたり接戦で、自分が走るだけではなく、同じチームの友だちを一生懸命応援する姿、最後まで走りきろうとする姿に感動しました。

 勝ち負けだけではない、大事な気持ちが運動会を通して育っていることを感じます。

リレースタート前にアンカージャンケン!内側か外側か!

はじめてのリレー!上手にバトンを繋ぎました(3歳児)

「負けないぞ!」みんなで走る意味や楽しさも分かってきた4歳児

みんなでアンカーまでバトンを繋ぎ、最後まで走りきりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後には一人一人がピカピカの金メダルをもらい、最高の笑顔を見せていました。みんなよく頑張りました!

あか組 3歳児

きいろ組 4歳児

あお組 5歳児

Copyright © 社会福祉法人遠野市保育協会All right reserves.

このページの先頭へ