鱒沢保育園

〒028-0303 岩手県遠野市宮守町下鱒沢33-218-1
TEL 0198-66-2210 FAX 0198-66-2210

MAP

できて良かったね!親子運動会

2021.10.06

 10月2日(土、は親子運動会を行いました。前日は台風の影響で1日中雨…。だんだん水が溜まってくる園庭の様子を見ながら「明日、できるかな…」と心配そうな子どもたちでしたが、その後、みんなで協力しててるてる坊主づくりが始まり、2つの大きなてるてる坊主を完成させました。「これで、明日は大丈夫!!」そんな思いが通じてか、翌日は晴れ!園庭の状態が悪かったものの、朝早くからおうちの方に手伝っていただき園庭整備を行いました。時間も少し遅らせてのスタートとなりましたが、秋晴れの空の下、無事に運動会を開催することができました。

 1,2歳児は普段の好きな遊びを盛り込んだ表現遊びや運動競技を親子で行いました。かわいいドラえもんとドラミちゃんに変身し、お遊戯を踊ったり、積み木渡りをしたりしましたよ。ちょっぴり涙もありましたが、競技を通じて親子のふれ合いの時間を楽しむことができました。大きい組の子どもたちも、5歳児、4歳児がリーダー的存在となり、全体を引っ張っていく中、親子競技では親と子のふれ合いだけでなく対戦もあり、子どもたちは大好きなお家の人との関わりを笑顔で楽しんでいました。

2歳児はお家の人と一緒にかけっこに挑戦!

ゴール目指して全力疾走!!

ゆ~ら、ゆ~ら

「楽しい~♪」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そして5歳児にとっては最後の運動会。個人競技では自分にしかできないいろいろな運動競技を一つ一つこなしていく姿を保護者の方々にみてもらうことができました。運動会ごっこでは何度も下に落ちてしまっていた雲梯でしたが、「がんばれー!!」という会場の応援を受け、なんと最後まで渡り切ることができました。“ゴールできる!”という強い気持ちが表れ、会場からのたくさんの拍手をもらっていました。

玉入れ対決は子どもチームの勝ち!「やった~!」

組体操の3人扇。ビシッと決まったね!

鱒沢保育園名物「虫とり競争」。家族対抗で虫の数を競いました!

大きいバッタをゲット!

 

 

 

 

 

 

 

  こじんまりとした温かい雰囲気の中にも子どもたちの“負けないぞ!”“最後まで頑張るぞ!”という気持ちが現われる場面もあった運動会。保護者の方々のご協力、子どもたちの頑張りのお陰で大成功でしたね。「できて良かった!」そんな素敵な運動会でした^^♪

 

Copyright © 社会福祉法人遠野市保育協会All right reserves.

このページの先頭へ