達曽部保育園

〒028-0305 岩手県遠野市宮守町達曽部15地割31番地
TEL 0198-67-6131 FAX 0198-67-6131

MAP

秋を満喫 秋の遠足だ~!!

2021.10.13

 10月7日、みんなが楽しみにしていた秋の遠足がありました。バスに乗って3、4、5歳児は宮守の銀河の森へ行ってきました。心配された天気も、子どもたちの願いが通じたようで、秋風がそよぐ気持ちの良い天気でした。子どもたちは、SL型の遊具で遊んだり、友だちや保育士等とおにごっこをしたり、虫探しやどんぐり拾いなど、めいっぱい体を動かし、秋の自然にも触れ、気持ちの良い汗をかいて楽しんでいました。

「バスに乗るの楽しいね!」(3、4、5歳児)

「一緒に繋がって~!」(3、4、5歳児)

「SL銀河に乗ってま~す!」(3、5歳児)

「あ!汽車が来たよ!」(3、4、5歳児)

「黒いバッタ発見!」(3歳児)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 たくさん遊んでお腹が空いたらお待ちかねのお弁当タイムです。子どもたちがリクエストした愛情たっぷりの手作りお弁当は、子どもたちの心もお腹も満たしてくれているようで、満面の笑顔であっという間に完食の子どもたちでした。

「わたしに似てる?」(5歳児)

「美味しくてほっぺが落ちそ~」(4歳児)

 

 

 

 

 

 

 

 

 0、1、2歳児は、近くの観察の森に行っておやつを食べてからお散歩をしました。0歳児は避難車に乗って気持ちよく秋風を浴び、1、2歳児は長い距離を歩くことができるようになって、歩くことを楽しんでいました。田んぼの中のあぜ道はたくさんの発見がありました。バッタを見つけると驚異のジャンプ力にビックリして目を丸くしていました。また、コオロギもたくさん見つけることができました。歩くたびに足元を動く虫たちから目が離せない子どもたち、秋を存分に満喫しました。

「おやつ食べたら遊ぼうね!」(1、2歳児)

「おやつ美味しい!」(0歳児)

「何か見つけたの?」(0、2歳児)

「バッタさんみたい?」(1、2歳児)

「秋を探そう!」(0、1、2歳児)

「お弁当いただきます!」(2歳児)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright © 社会福祉法人遠野市保育協会All right reserves.

このページの先頭へ