松崎保育園

〒028-0545 岩手県遠野市松崎町駒木24-50
TEL 0198-62-2826 FAX 0198-62-2826

MAP

りんご狩りへ!

2021.10.14

 10月14日、3,4,5歳児は宮代地区にあるりんご舎(りんごや)さんのりんご畑にりんご狩りに出かけました。

 

行きは、よいよい!?これから長い坂道が待ってるのよ~!

子ども達がよく牧草を丸める(ロールの)お仕事を近くの畑でしているのを眺めているのですが・・・

間近で見ると、こんなに「でかい!」と驚いていました。

いつの間にか・・・こんなに山の上まで上がってきていたみたいです。気持ちのいい秋晴れです!

無事にりんご舎さんに到着です!まつざきっこは、トラクターや農作業などが好きな子どもが多いため、様々な機械や道具に興味津々!!

「これなに?」と次々に質問する子どもたちに、りんご舎の菊池さんがひとつひとつ丁寧にどんなお仕事に使うのかを教えて下さいました。

もう!子どもたちの「もっと知りたい!」という衝動は止まりませんでした!

いざ、りんご狩りです!自分の手でりんごをもぎとる経験は貴重で格別です!!!

きれいな赤い色の「早生ふじ」という品種のりんごです!

なんと!なんと!子どもたちへの試食もたくさんさせて頂きました!

みずみずしく甘酸っぱくて・・・本当においしいりんごに山道を登ってきた疲れもぴゅ~っと吹き飛んでいきました。

秋晴れの山で食べるりんご・・・これは幸せです。

りんご舎の菊池さんご夫妻ありがとうございました。本当に感謝です。

 

さてさて、帰り道はというと・・・

元八幡神社で・・・

まつざきっこがこれからも健康で元気に過ごせるようにみんなでお参りし、神様のもとで少し休憩をさせて頂きました。

保育園に戻り、お家の人が作ってくれたお弁当に思わず笑顔の子どもたち。

楽しい楽しい1日となりました。

お家の方々、お弁当作りありがとうございました。

 

 

 

 

Copyright © 社会福祉法人遠野市保育協会All right reserves.

このページの先頭へ