達曽部保育園

〒028-0305 岩手県遠野市宮守町達曽部15地割31番地
TEL 0198-67-6131 FAX 0198-67-6131

MAP

総合避難訓練をしました!

2021.10.18

 10月14日に総合避難訓練をしました。

 保育園の給食室からの出火という想定で、みんなで避難しました。非常ベルの音に緊張の表情を見せる子どもたちでしたが、保育士等の指示に従って、速やかに避難することができました。

みんな無事に避難出来ました!

ぴょんたも避難したよ!

 

 

 

 

 

 

 

 避難訓練の後は、お楽しみの消防車の見学です。消防士さんが消防車の中に積んである色々な道具を一つ一つ見せて、どんな時に使う物なのかを教えてくれました。たくさんの扉が開きたくさんの道具が出てくるので、子どもたちはその都度「わ~!!」と、歓声を上げていました。普段なかなか見ることが無いものばかりで、貴重な経験でした。

「電話がついてる!」(4、5歳児)

消防車の中ってスゴイ!(3、4、5歳児)

「消防車かっこいい!!」(0歳児)

「重いな~」(3、4歳児)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 4、5歳児は煙体験をしました。「甘いにおいがする~」と喜んで煙に入って行った子どもたち。目の前がぼんやりとしか見えないため、ゆっくりでしたが、壁伝いに低い姿勢を保ちながら歩くことで、なんとか出口に辿りついていました。大丈夫かな~?と心配していたものの、煙の部屋から出てきた子どもたちは「面白かった~!もう一回入りたい!」と喜んでいました。消防士さんからは、「本物の煙はもっと見えにくいし、のどが痛くなるからね!」と教えていただき、「火事にならないようにお家の人にもみんなで気をつけましょう!」と言われて、防火についても意識することができました。

「煙の中は見えにくいね!」(5歳児)

「やっと出口だ~!」(4歳児)

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright © 社会福祉法人遠野市保育協会All right reserves.

このページの先頭へ