達曽部保育園

〒028-0305 岩手県遠野市宮守町達曽部15地割31番地
TEL 0198-67-6131 FAX 0198-67-6131

MAP

秋の大収穫祭!!

2021.10.20

 地域の方から声をかけていただき、18日に人参の収穫体験をさせていただきました。保育園から歩いて15分ほどの人参畑はたくさんの人参が植えてあり、その数と広さに子どもたちは驚いていました。畑の人参は土から少しだけ顔をのぞかせながら、みんなが到着するのを待っているようでした。

「人参畑までもう少し~」(2、5歳児)

「よろしくお願いしま~す!」

 

 

 

 

 

 

 

 早速人参の収穫開始!少しの力でも簡単に人参が抜けるので、面白くて次々と抜いていく子どもたち。農家さんのお手伝いをするつもりで、抜いた人参をどんどんコンテナに入れていきました。大小さまざまでしたが、その中にとても面白い形のものが混ざっていて、先の方が二つに分かれていて足のように見え「今にも走り出しそうな人参」、足が何本もある「タコさん人参」、ぐにゃっと曲がってお辞儀をしているような「ごめんなさい人参」などなど発見が楽しいようでした。

「わたしにも抜けたよ!」(2歳児)

「へんなかたち・・・」(5歳児)

「これ一気に抜けたよ!」(4歳児)

 

 さらに19日には、保育園の畑のさつま芋の掘りました。長く伸びた蔓を引っ張ると、急に切れてしりもちをつく子どもたちの様子がとてもかわいらしかったです。「さつま芋さんと綱引きしているみたい!」と言って喜んでいました。思いのほか土の中のさつま芋は大きくなっていて大豊作に歓声が上がっていました。

「見て!大きなさつまいも!」(5歳児)

「どうやって食べる?」(4歳児)

「僕たちも手伝うよ!」(0歳児)

「つなひきワッショイ!」(1、2歳児)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 人参、さつま芋それぞれ少しずつ家に持ちかえりました。「どんなお料理にしてもらおうかな?」と、嬉しそうに考えていた子どもたちでしたが、早速、「食べてみたよ!」という報告がありました。人参は新鮮なので、「そのまま生で人参スティックにして食べた!」という声が多かったです。秋の味を堪能したようです。

 

 

 

 

 

 

 

Copyright © 社会福祉法人遠野市保育協会All right reserves.

このページの先頭へ