達曽部保育園

〒028-0305 岩手県遠野市宮守町達曽部15地割31番地
TEL 0198-67-6131 FAX 0198-67-6131

MAP

親子で過ごす楽しい一日!

2021.10.25

 10月22日(金)親子交通安全教室・3,4,5歳児保育参加がありました。初めに、親子で交通安全教室に参加し、横断歩道の渡り方、車に乗る時、道路や駐車場でのお約束などのお話しを、交通指導員さんや駐在所のおまわりさんから頂きました。みんな興味津々に聞いていました。園庭では、子どもたちがミニ信号機を使って横断歩道の渡り方を練習し、その後、実際の横断歩道を歩いてみました。教えてもらった通り手をまっすぐに上げ、左右の確認もバッチリ!自信をもって横断することができていました。子どもたちは、お家の人にも渡り方を教えながら一緒に歩くことを楽しんでいました。

「手をあげて右・左・右~」(3、4、5)

「かっこいいでしょ?」(4歳児)

「信号は青だ!よし行くぞ!」(3歳児)

学校に行く練習ができたね!(5歳児)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 親子交通安全教室の後は、近くの熊野神社までお散歩に出かけました。道路の歩き方を再確認しながら、また秋の自然が楽しめる景色を堪能しながら歩くことが出来ました。普段は車であっという間に通りすぎる見慣れた景色ですが、ゆっくり歩きながら見てみるといろいろな発見もあり、お家の方々も喜んで、子どもとの会話が弾んでいました。熊野神社では毎年恒例の焼き芋会に使う杉の落ち葉を拾いました。親子で力を合わせて袋にいっぱいになるまで集めていました。「早く焼き芋したいな~!!」と、焼き芋が待ち遠しい声も聞かれました。

「パパ上手に渡れたね!」(4歳児)

「杉の葉いっぱいだよ!」(4歳児)

「これは長いな~」(5歳児)

「おさんぽ楽しいね!」(5歳児)

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright © 社会福祉法人遠野市保育協会All right reserves.

このページの先頭へ