鱒沢保育園

〒028-0303 岩手県遠野市宮守町下鱒沢33-218-1
TEL 0198-66-2210 FAX 0198-66-2210

MAP

秋の保育参加

2021.11.29

  11月2日(火)、今年度2回目の保育参加を行いました。

園庭に落ちている落ち葉に興味を持ち、毎朝のように拾って登園してくることが日課となっていた1,2歳児の子どもたち。そこで、保育参加では拾った落ち葉を使った制作遊びを取り入れました。普段何気なく拾っていた落葉も、画用紙に貼ってみると何かに見えてきたようです。お家の人とお話をしながら、シールを貼ったり目を付けたりしながら葉っぱアートが完成!世界で1つの作品を作ることができました。

ペタペタ…葉っぱがお魚に変身!

  3,4,5歳児はサツマイモのツルを使ったリース作りに取り組みました。制作遊びが大得意の子どもたちは、自分達のイメージで作り進めていき、難しい部分をお家の人に手伝ってもらい、冬の雰囲気たっぷりの素敵なリースを完成させました。また、普段遊びの中で楽しんでいたハロウィンの劇ごっこを「お家の人に見せたい!」という子どもたちの希望から、ミニ劇遊びの披露をしました。みんなで考えた劇ごっこの発表は大成功!!お家の人に動画を撮ってもらったり、沢山拍手をもらい、大満足の様子でした。

「ママ、押さえててね」

魔法使いの魔法で素敵な衣装をもらったよ!

劇ごっこの後はお客さんにキャンディーのプレゼント!

  保育参加を通して、普段楽しんでいる遊びを親子で楽しんだり、生活の様子を見て成長を感じてもらうことができ、とても良い機会になりました♪

Copyright © 社会福祉法人遠野市保育協会All right reserves.

このページの先頭へ