遠野保育園

〒028-0521 岩手県遠野市材木町3-21
TEL 0198-62-2034 FAX 0198-62-2034
育児相談電話 0198-62-0192

MAP

☆お遊戯会☆ ~3,4,5歳児編~

2021.12.09

 第二部は3,4,5歳児の『サンタクロース』の歌と合奏から始まりました。秋に行われたアンサンブルコンサートから楽器に興味をもち、5歳児はピアニカやカスタネット、タンバリンなど本物の楽器で演奏し、3,4歳児は自分たちで作った手作り楽器でリズムにのって一人一人音を奏でました。

 3歳児の遊戯は『なんじゃモンじゃ!ニンジャ祭り!(ニンニンジャー)』『ス・マ・イ・ル(はなかっぱ)』劇は『三匹のやぎのがらがらどん』を披露しました。大きい組さんになって初めてのお遊戯会で、緊張からはしゃぐ姿も見られましたが、自分なりに精一杯表現していました。

三匹のヤギのがらがらどん(年少)草を食べに行こう!

ニンニンジャー(年少)忍法○○の術!喜んで踊りました♪

ス・マ・イ・ル(年少)可愛くポーズ♪

 

 4歳児の遊戯は『シンカリオンZ』『えんとつ町のプペル』劇は『ブレーメンの音楽隊』を披露しました。緊張している子どもたちでしたが、友達の姿に助けられながら、一緒にセリフを言ったり、照れながらも元気いっぱいに踊りました。

ブレーメンの音楽隊(年中)窓からのぞいてみると~泥棒発見!

シンカリオンZ(年中)髪もバッチリきめて!いざ舞台へ!

えんとつ町のプペル(年中)リズミカルに踊りました♪

 

 5歳児の遊戯は『よさこいソーランロック』『ひらひらまいおうぎ』劇は『スイミー』を披露しました。待ちに待った保育園最後のお遊戯会。自分達で振り付けを考えた遊戯やクラスみんなが一つになって表現したスイミーなど、一人一人が輝いていました。

スイミー(年長)力を合わせて大きな魚を追い出した!

よさこいソーランロック(年長)ソーラン♪ソーラン♪かっこよくきまった!

ひらひらまいおうぎ(年長)着物を着ておしとやかに舞っていました♪

 

 取り組みの中では様々なドラマがあり、最後までやり遂げた子どもたちはまた一つ大きく成長したことを感じます。これからも一人一人を認めながら、自分を表現していけるようにしていきたいです。

Copyright © 社会福祉法人遠野市保育協会All right reserves.

このページの先頭へ