附馬牛保育園

〒028-0663 岩手県遠野市附馬牛町下附馬牛11-31-1
TEL 0198-64-2330 FAX 0198-64-2330

MAP

お遊戯会②

2021.12.13

3,5歳児もたくさんのお客さんを前に「お客さんがたくさんいてドキドキする!」「でも、お家の人に見てもらいたい!」とドキドキワクワクしながらお遊戯会本番を迎えました。

 

 3歳児は、大きいクラスになって初めてのお遊戯会。歌や劇、お遊戯と出番がいっぱい増えたましたが、最後まで頑張りました。劇は、秋に3歳児みんなで芋掘りをした経験から「おおきなかぶ」ならぬ「おおきないも」というお話しで、みんなで“うんとこしょ、どっこいしょ”と大きな芋を引っ張りました。

 男の子は大好きな仮面ライダーに大変身。「♪レッツゴー ライダーキック」という曲に合わせ、キックやジャンプなど、ちびっこ仮面ライダーの技が炸裂!「見て見て!僕たちカッコいいでしょ!」と言わんばかりの表情がとっても良かったです。女の子は可愛らしい衣装を着て「♪未来のミュージアム」を踊りました。可愛らしいポースを決めてアイドルになりきっていましたよ!

ちびっこライダー★

かわいく踊れたね

うんとこしょ、どっこいしょ

 

 

 

 

 

 

 5歳児は保育園最後のお遊戯会。劇は「つきもうしさるかに大合戦!」いじわるなサルを懲らしめる事ができる、強そうな生き物は何かな?と自分たちで考え、カラスやジョロウグモ、猫や熊などが登場するオリジナルの劇を楽しみました。

 お遊戯は女の子は和傘、男の子は扇子を使って踊りました。踊ることが大好きな女の子3人は「もう一回踊ろう!」「ここはこういう風にしたらいいんじゃない?」と教えあいながら何度も踊り、本番でもしっとりとなりきって踊る姿がすてきでした。初めて挑戦する日本舞踊風の踊りに「難しいよ~」と言っていた子どもたちでしたが、踊れるようになってくると「楽しい!」「もっと踊りたい」「みんなに見てもらいたい」という声も聞かれ、本番のステージでも堂々と踊る姿が見られました。

つきもうしさるかに大合戦

しっとり綺麗でした

バッチリ決まったね

 

 

 

 

 

 

 保護者の皆様、ステージの上でドキドキしながらも楽しんで発表する子どもたちに温かい拍手や声援をありがとうございました。

Copyright © 社会福祉法人遠野市保育協会All right reserves.

このページの先頭へ