松崎保育園

〒028-0545 岩手県遠野市松崎町駒木24-50
TEL 0198-62-2826 FAX 0198-62-2826

MAP

小正月行事

2022.01.07

 2022年初の行事は、小正月行事です。

毎年、地域の方々のご協力を頂きながら子どもたちは、昔ながらの伝承行事を身近に感じることが出来ています。

早速、小正月行事の様子をのぞいてみましょう。

 朝早くから地域の方が水木に飾る色とりどりのきれいな団子を用意して下さり、子どもたちみんなで心をこめて丸めていきます。

まずは、このように手に粉を付けてが団子がくっつかないようにするんです。早速、丸めていきましょう。

「そうそう上手~!」と声をかけられ、子どもたちは得意になって団子作りを楽しんでいます。

小さい子たちも団子をわけてもらい、こねこねこね・・・・なかなかの手つき!

上手ですね~!!

初めて触れるだんごをじっと見つめ慎重に触れるしぐさも可愛らしいですね。

2歳児は、「ま~るくなぁ~れ、ま~るくなぁ~れ」とみんなでおもいを込めながら丁寧に丸めています。

水木からきっと神様も「うん、その調子、その調子~」と応援してくれていたに違いありません。

みんなで作った団子を水木に付けていきます・・・

先生に抱っこされるのもなんだか嬉しそう。

色とりどりの団子がついて、なんともきれいに出来上がりました。

そして、お楽しみのみかん探し!!

雪の中に隠れているみかんを探しあてた子どもたちの表情・・・とってもいい顔をしていますね。

そしてキンキンに冷えたみかんのおいしいこと!!

そして今日1月7日は「七草」の日。

「あ、かぶだ」「だいこん!」と身近な野菜に気づいたり、聞きなれない名前の草に興味津々でした。

今年もみんなが健康で過ごせますように・・・

 

 

 

 

Copyright © 社会福祉法人遠野市保育協会All right reserves.

このページの先頭へ