青笹保育園

〒028-0503 岩手県遠野市青笹町青笹11-22-4
TEL 0198-62-2022 FAX 0198-62-2022

MAP

親子交通安全教室(3.4.5歳児)

2022.05.16

5月12日(木)に親子交通安全教室を行いました。

最初は子どもと保護者と分かれ、お話を聞きました。保護者の方は駐在所長より、車の運転時にはシートベルトの着用や一時停止、車間距離を十分にとる等の交通ルールを守り、安全運転を心がけるよう、お話がありました。

子どもたちは交通指導員の方々より話を聞きました。指導員さんに手を振ったりと興味津々でしたが、「これからみんなの命を守るお話をします」と伝えれられると真剣な表情になっていました。

お人形や絵本などを使いながらお話をしてくれた指導員さん。「信号が赤の時は?」と質問されると子どもたちは「止まる!」「渡らない!」と答えたり、「車から降りた後や道路には飛び出さない」などの約束事に、元気に返事をしていました。

青信号の時には、大きく手をあげることを聞き、みんなでやってみます。

指導員さんの話を聞いた後は、園庭や道路で親子一緒に横断歩道の渡り方の指導です。

ばら組さん(3歳児)は園庭に設置されたミニ信号機を見ながら渡ります。

ゆり組さん(4歳児)とすみれ組さん(5歳児)は園庭で渡り方を確認した後、保育園近くの道路に行って指導を受けました。

お話を思い出しながら、大きく手を上げ、左右を見て、車が来てないか確認。

緊張した表情の子どもたちでしたが、無事に渡ることができるとほっとして笑顔になっていました。

 

今回の経験は、ご家庭でも交通安全のルールを守ることを意識してもらえるいい機会になったと思います。保育園でも散歩や遠足の際に、子どもたちと今日の話を思い出し、一緒に確認しながら事故がないように交通安全につとめていきたいと思います。

 

親子交通安全教室の様子はこちらからも ↓ ↓ ↓ ご覧いただけます。クリックお願いします。

                 親子交通安全教室

Copyright © 社会福祉法人遠野市保育協会All right reserves.

このページの先頭へ