神明保育園

〒028-0525 岩手県遠野市六日町8-22
TEL 0198-62-2036 FAX 0198-62-2036

MAP

親子ふれあいデー(パート1)★

2022.06.13

4日(土)、「笑顔いっぱい・元気いっぱい親子ふれあいデー ~アンパンマンたちと遊ぼう~」をテーマに親子ふれあいデーを行いました!

前日から子どもたちは地図を見て、「どんなゲームをするの?」「明日はいっぱい歩くんだよね」「楽しみ!」とワクワクしている様子でした。

いよいよ、待ちに待った親子ふれあいデー!

まずは、園庭で開会式!

あお組(5歳児)の代表による元気いっぱいの開会の言葉でスタート。あお組(5歳児)体操リーダーが手本となり、みんな大好き「かえるの体操」で体を温めました。

「私たちが体操リーダーです!」

「これから親子ふれあいデーを始めます!」


体操をした後は、一つ目のコーナー「ジャンケンコーナー」

園長先生とジャンケンをして勝ったお友達から次のコーナーに進みます。

「絶対勝つぞ!」「負けないぞ!」と気合十分の子どもたち。

「勝った!」「負けちゃった~」という声が園庭中に響いていました!

「最初はグー、ジャンケンポン!!」


2つ目のコーナーは「お相撲」

お家の人とお相撲で勝負。

「はっけよーい、のこった」を合図にお相撲スタート!

“お家の人の力は強いけど、僕たち(私たち)だって負けないくらい強いんだぞ!”と力いっぱい押し出します。

お家の人に勝つことが出来てよかったね。

「お父さん、僕強いでしょ?」

「お父さんに負けないぞ!」


3つ目のコーナーは「なりきってみよう」

お家の人におんぶやだっこをしてもらい、動物や乗り物になりきります。

子どもたちは大好きなお家の人に抱っこやおんぶをしてもらって嬉しそう!

子どもたち、そしてお家の人からもたくさんの笑顔が・・・

「私は飛行機!上手でしょ?」

「僕はカンガルー!パパに抱っこ、嬉しいなー」

 

 

 

 

 

 


他にも楽しいゲームがたくさん!

パート2に続きます・・・

Copyright © 社会福祉法人遠野市保育協会All right reserves.

このページの先頭へ