鱒沢保育園

〒028-0303 岩手県遠野市宮守町下鱒沢33-218-1
TEL 0198-66-2210 FAX 0198-66-2210

MAP

夏の大イベント開催!

2022.08.04

  春の保育参加時に「スイカ割りがしたい!!」と、保護者と一緒にスイカの苗を丁寧に植えた子どもたち。土が合わなかったのかなかなか苗が育たず、職員で試行錯誤し、やっとツルを伸ばすことに成功し、子どもたちもスイカの成長を見守っていました。1つ、2つと実を増やしどんどん丸くなっていくスイカ…。そして、先月の末くらいから「もうすぐスイカ割りできそうじゃない?」と収穫できそうなほどに大きくなりました。

  野菜の様子を見てくれたお父さんにも「獲り頃ですよ。」と教えていただき、8月2日、ついに収穫の日を迎えました。小玉スイカではありますが、ずっしりと重みは十分!赤ちゃんのように大切に抱きかかえながら収穫しました^^その日に欠席していたお友達の事も考え「スイカ割りは、明日、みんな揃ってからやろう」と優しい言葉があり、次のお楽しみとなりました。

大きいの発見!

小さいのもゲット!

 

 

 

 

 

 

 

  翌日は全員登園!「今日はスイカ割りだ!」嬉しさ、楽しさでいっぱいです。みんなが見守る中、スイカ割りがスタート!ところが、スイカの場所がなかなか相手に伝わりません。「そうだ!いい考えがある」と年長の男の子が持ってきたのはなんと自作のギター!「♪ともだちができた~~スイカの名産地~~♪」という年長児の弾き語りの音を頼りにお友だちがスイカを狙うと、見事ヒット!弾き語り効果抜群!?でした♪

お~い、どこいくの~

いけ~!

「♪♪♪~」ギターの音を頼りに…

やった!当たった!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 皮が硬くなかなか割れなかったスイカでしたが、プラ製のバットから固い棒に変えたことで、やっとひびが入り子どもたちは大喜び、そして「食べられないかと思った~^^;」と一安心。園長先生が包丁を入れるとスイカの赤い実が出てきましたよ。その後の給食の準備もスムーズに済ませ、あとは食べるのみ…。

息を飲んで見守ります。ワクワク!!

パカッ!「わ~!赤い!」

 

 

 

 

 

 

 

  少し赤い色が控えめでしたが、気になるお味は…?「甘いよ!」とグッドサインを出す男の子。「美味しい!」「甘い」と他の子どもたち。職員も食べてみたところしっかり甘味がありました。子どもたちが一生懸命お世話をして、スイカは甘~くなってくれたのでしょう。

  春から楽しみにしていたスイカ割りが実現し、美味しく味わうことができた子どもたちは「あー楽しかったぁ!」と満足感で満たされていました。夏の大イベントを満喫した1日となりました。

大きな口でガブリ

ん~おいし~♪

おかわりしちゃった♪

Copyright © 社会福祉法人遠野市保育協会All right reserves.

このページの先頭へ