青笹保育園

〒028-0503 岩手県遠野市青笹町青笹11-22-4
TEL 0198-62-2022 FAX 0198-62-2022

MAP

水遊びサイコー!!

2022.08.18

 6月から始まった水遊びも、今シーズンは雨の日が多く、思ったようにできない日が続きましたが、8月に入ると晴れの日も増えて、水遊びも本格的になってきました。

 未満児クラスのお友達も、全身水をかぶっていい気持ち。隣りの大きいプールで遊ぶ大きい組さんたちを憧れのまなざしで見つめる後ろ姿もかわいいですね。

 

 

 ちょっと曇りの日は、砂場で泥を触ってみたり、バケツの中の水をかき混ぜてみたり…、いろいろ試しながら興味津々の目がキラキラと輝いていますね。

 

 一方そのころ大きい組のお兄さんお姉さんたちも、何やら色々お試し中。園庭に咲いているアサガオの花を集めて紫やピンクのきれいな色水を調合します。出来上がった色水を見せあうときは、ちょっとおすましで「じゃじゃーん!!」…みんないい顔してますね。

 

 

 その近くでは、あわあわ屋さんもステキな泡をせっせせっせと作り上げ…、さらにその隣では、樋を繋げて「赤ちゃん用プールに水をためてあげよう!」「赤ちゃんたち喜ぶよ!」と職人さんたちが働いています。

 

 どのコーナーも子どもたちの試行錯誤がいっぱい!!みんなで知恵を出し合うから楽しいのが水遊びですね。

 そして別な日は、シャボン玉も盛り上がっていましたよ。大きなシャボン玉はどうやったらできるのかな?…この日も子どもたちは真剣な表情でシャボン玉の不思議に挑戦していました。

 「おおきくなぁれ」と願いをこめて、そ~っとやさしく「ふうううううう」…みんないい顔 ♡

  

 

 

 おやおや?? ぼよんぼよんとシャボン玉がゆれることに気づいた子もいますよ ♡

 

 最初はなかなかうまくできなくて、おそるおそるだったシャボン玉飛ばしも、慣れてくるといろんな技が出てきました。

 

 

 

 色々な水遊びを通して、クラスを越えた交流ができるのも、水遊びの楽しいところですね。

水遊びの楽しそうな様子はこちらから ↓ ↓ ↓  もご覧ください。

 ゆり組(4歳児)水遊び   すみれ組(5歳児) 水遊び

 

 

 

 

 

 

 

Copyright © 社会福祉法人遠野市保育協会All right reserves.

このページの先頭へ