鱒沢保育園

〒028-0303 岩手県遠野市宮守町下鱒沢33-218-1
TEL 0198-66-2210 FAX 0198-66-2210

MAP

縁日ごっこ&花火観賞会

2022.08.19

  7月に岩滝保育園との合同夕涼み会を予定していましたが、感染症流行の真っただ中であった為、延期となってしまいました。しかし、子どもたちに喜んでもらおうと、両園父母の会と職員で内容を再検討し、名目を「花火観賞会」とし、8月10日(水)のこの日、やっと開催することができました。

 夕涼み会の中で行うはずだったお楽しみコーナーは、時間短縮の為削減することになったので、この日の午前中に保育の中で縁日ごっことして楽しむことにしました。

 お家から持ってきたエコバックと、スタンプ台紙も兼ねているうちわを手に持ち、各保育室に設置しているお楽しみコーナーをめぐります。くじ引き、ピカピカすくい、ヨーヨー、的当てなど、盛りだくさん。「4つたまったら、夜の花火観賞会でお楽しみ袋がもらえるよ!」という保育者の言葉を聞き、各コーナーを回るごとにスタンプを押してもらいワクワク♪たくさんお土産を貰い、夜を楽しみに家に帰りました。

たまごの中には何が入っているのかな…?

キラキラをいっぱいすくうぞ!

的をよーくねらって!

やったね!ごほうびをゲット!

スタンプがいっぱいになったよ♪

みんなで盆踊りもおどりました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  夕方は鱒沢保育園に両園が集合。雨の心配もなく安心して準備をすることができました。「はじめのことば」は両園の年長児で声を揃えて行いました。子どもたち手作りのお面を被り、観覧席で「炭坑節」や「エビカニクス音頭」を踊り終わる頃にはすっかり暗くなり、お待ちかねの花火がスタート!

パパとママと来たんだ~♪

花火、早く始まらないかなぁ

「きれいだね~」

素敵な花火にうっとり

花火師のお父さん方に頑張っていただきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  勢いよく噴き出す花火やナイヤガラ花火にたくさんの歓声があがり、最後にスタンプをためてゲットしたお楽しみ袋を受け取り、夜の部の花火観賞会も終わりとなりました。

  できるかどうか不安だったお楽しみイベントですが、無事に開催を迎え、子どもたちの笑顔を見ることができ本当に良かったです。保護者の皆様のご協力も、大変ありがとうございました。

Copyright © 社会福祉法人遠野市保育協会All right reserves.

このページの先頭へ