鱒沢保育園

〒028-0303 岩手県遠野市宮守町下鱒沢33-218-1
TEL 0198-66-2210 FAX 0198-66-2210

MAP

みんなでクッキング

2022.08.19

 8月19日(金)、「親子農園の野菜を使って、美味しい物を作ろう!」と、春からじっくり計画を練り、夏のクッキングを行いました!

クッキングに使う材料は、親子農園で先日収穫したじゃが芋、ニンジンです。

ナス、ピーマン、玉ねぎも加えますよ

これらの野菜を使って作る物とはいったい何でしょう…??

3歳児はピーマンの種取り、玉ねぎの皮むきに挑戦しました。

ピーマンの種って白いんだね

う~!たまねぎしみる~!!

 

 

 

 

 

 

 

「種が白い」「くっつく」「玉ねぎ、目がしみるー!」等々、初めての経験に興味津々の2人でした。

4歳児はジャガイモと人参の皮むきに挑戦!

だんだんとコツをつかんできたよ

お家でも経験があるようで、野菜を上手に固定し、手際よく皮を剥いてくれました。

5歳児は下処理をした野菜を切っていきます。

ピーマンは内側を上に向けると切りやすいよ!

切った野菜は、私たちが運ぶね!

 

 

 

 

 

 

 

難しい包丁を使った作業でしたが、落ち着いて、上手に切ってくれました。野菜を給食室に運び、後は給食の先生にお任せです!

別室では2歳児も初めてのクッキング!

牛乳を注ぐ手つきがとっても上手です!

だんだんプルプルしてきた!

 

 

 

 

 

 

 

作っている間にもイチゴのいい匂いが漂います。はやく食べた~い♪

 

そして、ついに完成!「ますざわっこ特製カレー&フルーチェ」です♪♪♪夏の恵みたっぷり!

これはおいしそう!!

ん-!おいしすぎ!

パクッ!

 

 

 

 

 

 

 

  普段から大好きなカレーとデザートですが、いつもの何倍も美味しく感じた様子でした。子どもたちも職員も、おなかいっぱい食べ、お腹も心も満たされました。

親子農園のお野菜はまだまだいっぱい!次は何を作ろうかな!?

楽しかった!

 
   

Copyright © 社会福祉法人遠野市保育協会All right reserves.

このページの先頭へ