岩滝保育園

〒028-0481 岩手県遠野市小友町16-105-3
TEL 0198-68-2333 FAX 0198-68-2333

MAP

獲れたジャガイモでクッキング♪

2022.08.30

 春に畑に植えたジャガイモが育ち、収穫の時期を迎えました。やる気満々の子どもたちの芋ほりがスタート。色々な形や大小様々なジャガイモが顔を出して、子どもたちのやる気もさらにパワーアップ!みんなで力を合わせて、大収穫できました。玄関に置き保護者の方々にも収穫したジャガイモを見てもらい、送迎の時には「何の形に見える?」とクイズにしたり、「見て!これミッキーの形だよ」などとお家の方に話をする子どもたちの姿も見られました。

一緒に引っ張ったらジャガイモが出てきたよ♪(3歳児)

「見て!こんなに大きいのが獲れたよ!」(4歳児)



 収穫したジャガイモを使ったクッキングも行いました。ジャガイモを洗って綺麗にしてから、いよいよクッキングの始まりです。ピーラーでの皮むきとジャガイモを切るのは4,5歳児が担当しました。先生と一緒に真剣に皮をむいたり半分に切りました。3歳児はホクホクのジャガイモをつぶす担当です。3歳児は、初めてのクッキングでしたが、とても真剣に行いました。色々な野菜とジャガイモを混ぜてポテトサラダが完成すると、自分達で作ったポテトサラダを盛り付けました。野菜が苦手な子もいつもよりモリモリ味わって食べることができました。

じゃがいもをきれいに洗います。(3歳児)

先生と一緒にジャガイモの皮むきです。(4歳児)



色々な野菜と、つぶしたジャガイモを混ぜて・・・ポテトサラダの完成です。(5歳児)

「みんなで作ったポテトサラダは美味しいね♪」(5歳児)

Copyright © 社会福祉法人遠野市保育協会All right reserves.

このページの先頭へ