青笹保育園

〒028-0503 岩手県遠野市青笹町青笹11-22-4
TEL 0198-62-2022 FAX 0198-62-2022

MAP

スイカ割り大会

2022.09.06

9月2日(金)に『スイカ割り大会』を行いました。

保育園の畑で採れたスイカは大きくて、子どもたちはびっくり!

 

今日は9月生まれのお友達がチャレンジ!

 「そのまままっすぐ!」「そこそこ~」など、周りの子が目隠しをしたお友達を応援します。

目隠ししたお友達が見事スイカを叩くと、みんな「おぉ!」と声をだしたり拍手をして大喜び♪

外れても目隠しをとって、おまけの「えいっ!」

 

大きいクラスのお友達(3~5歳児)の姿を見て、小さい組のお友達(1、2歳児)もチャレンジ!

目隠しを怖がる事なく、スイカめがけて棒を振ります。

見事に当てることができると、周りで見ていたお友達が拍手をしてくれ、笑顔になっていました。

 

いよいよスイカを切る時、子どもから「今日のは赤いスイカ?黄色いスイカ?」と質問がありました。

「そういえばどっちだろうね?」「みんなはどっちだと思う?」と先生が聞いてみると子どもたちは「あか!」「きいろ!」と予想しながら話します。
そのうち「あ~か!あ~か!」「きいろ!きいろ!」とかけ声合戦が始まります。

 

いざ!スイカに包丁を入れるとかけ声がピタッと止まり、みんなドキドキしながら見守っています。

ぱかっと開いたスイカの中身は『黄色』!当たったお友達はガッツポーズ‼赤だと思った子どもたちは「あぁ~」とため息をついていましたが、すぐに笑顔になっていました。

黄色のスイカをみて「おいしそう!」「パイナップルの味するかも」と話す子どもたち。早く食べたくてワクワクしています。

 

みんなでそろって「いただきま~す!」

スイカを夢中で食べる子どもたち。「お味はどうですか?」と聞くと「おいしい~」「スイカの味がする!」と話したり、大きいクラスのお友達はスイカの種を飛ばしっこしながら楽しみました。

5歳児はみんなが食べ終わったスイカの皮を集めるお手伝いをしてくれました。

ありがとう(^^)

Copyright © 社会福祉法人遠野市保育協会All right reserves.

このページの先頭へ