松崎保育園

〒028-0545 岩手県遠野市松崎町駒木24-50
TEL 0198-62-2826 FAX 0198-62-2826

MAP

なが~いなが~い・・・

2022.09.09

3歳児あか組さんの女の子が、なにやら蔓を引っ張っています。

「ぶちっ!!」

「とれたよ!おまめさん!」

「そら豆の絵本にいるおまめさんかな?見てみる?」と聞いてみると「うん!」と早速絵本を開くあか組さん。

「そら豆さんのお友だちかな~?あ、これだねぇ!」とすぐに見つけ、絵本の上に実物を置き、確認中・・・

お外で遊んでいたお友だちも「なにしてるの~?」と、どんどん集まってきました。

「あ!おんなじだ!」とすぐに分かった4歳児きいろ組さん。

「おまめさん、いるかな?」と疑問に思ったあか組さん。

「じゃあ、開いてみようか!」と早速、鞘を開いてみました。

「おまめさんいるねぇ~!」と喜ぶあか組さん。

「先生にも見せる~」と担任の先生に見せたいとホールから保育室へ向かいます。

「先生みてみて~これみて~」とお豆が転げ落ちないように慎重に運んでいます。

「これにね、おまめさんが入っていたんだよ」とみんなにも開けて見せようとしていました。

お友だちも興味津々!

「よし!今日はこのまま切らずに食べてみようか!」

・・・

給食室で茹でてもらって

・・・じゃーん!ながいね~!

特製ソースを付けて・・・パクッ!

お味はどうかな~?

「おいしいねぇ!」とパクパク。

「ぼくも~!」とお友だちも誘われてパクリ!

初めて見るながいながいお豆の正体は・・・

「華厳の滝 三尺豆さん!」

いろんなおまめさんがあるんだね。

採る→調べる→よく見る→食べてみる

こんなにもワクワクたくさんな、ながいなが~いおまめさんでした。

 

 

Copyright © 社会福祉法人遠野市保育協会All right reserves.

このページの先頭へ