綾織保育園

〒028-0532 岩手県遠野市綾織町下綾織12-22-1
TEL 0198-62-2812 FAX 0198-62-2812

MAP

運動会☆(3、4、5歳児)

2022.09.27

 9月10日、とてもいいお天気の下、運動会を行いました。

 オープニングでは、何度も繰り返し取り組み、自信をつけてきたガードを5歳児が披露♪

堂々とした表情、息ぴったりの表現で、オープニングを飾りました。

『ともだち賛歌』の曲に合わせてのガード表現☆


 今年度のチームは≪おひさまチーム≫と≪ちきゅうチーム≫。

開会式では、元気な声を園庭いっぱいに響かせながら応援合戦をしました。

フレー フレー ちきゅう!!

ファイト ファイト おひさま!!


 3歳児は初めてお家の人と離れて参加する運動会。徒競走、玉入れ、バルーン表現などの競技を4、5歳児と一緒になって楽しみました。

お友達に負けないぞー!!(3歳児)

ゴールまでもう少し!!(4歳児)

最後まで諦めないよ(5歳児)

3歳児と4歳児でバルーン表現をしたよ☆

音楽に合わせて踊ろう♪

どっちのチームがいっぱい入れれるかな??

 


 普段の遊びや好きなものがたくさん詰まった個人競技。虫、生き物が大好きな3歳児は、お散歩に行って見つけたヘビやクモの巣、保育室で飼っているカエルが登場。一本橋を渡ってお散歩に出発!ヘビを踏まないように飛び越えたり、クモの巣に引っかからないように上手くくぐり抜けたりしながら、ゴールを目指しました。

落ちないように一本橋を渡れるかな?


 普段の遊びで『スペシャルレストラン』の店員になって遊ぶ4、5歳児。運動会でも色々な障害物を乗り越えた先にある絵カードをめくり、出た絵のものを作ってレストランにお届けしました。

輪っかに上手くボールをはめて・・・

コンテナを渡ったら、次は縄跳び!

ジュース、アイス、お月見団子・・・。 今日の注文はなにかな??

絵カードのメニューを作ってゴール!

「おまたせしました!!」


 最後の種目はリレー!3歳児も4、5歳児も次のお友達にバトンを繋ごうと一生懸命走りました!!

勝ち負けよりも、お友達と一緒に走ることが楽しい3歳児!!

リレーをする度に行う作戦会議。 当日も走る前に作戦会議をして、走順を決めました。(4、5歳児)

いよいよスタート。 今日はどっちのチームが勝つかな??

差が開いていても、どっちが勝つか分からない!


 勝って嬉しかったり、負けたら悔しかったり・・・と色々な気持ちを経験した運動会。

閉会式では、メダルのプレゼントをもらい、どの子もいい笑顔!!

 運動会を経験して、心も体もまた一つ成長した子どもたち。これからもお友達や先生と一緒に様々な遊びを楽しんでいこうね!!

Copyright © 社会福祉法人遠野市保育協会All right reserves.

このページの先頭へ