青笹保育園

〒028-0503 岩手県遠野市青笹町青笹11-22-4
TEL 0198-62-2022 FAX 0198-62-2022

MAP

2022 運動会 大きい組さん編(5歳児クラス)

2022.10.08

 オープニングのバルーンや、開会式の頑張る宣言、体操リーダーと一緒に元気なYMCA…と、すでにたくさんの拍手をあびて、気持ちが盛り上がっているすみれ組さん(5歳児クラス)のお友達は、ちょっぴりドキドキしているゆり組さん(4歳児クラス)に元気パワーをおすそ分けしながら、ハチマキをキリリと締めて大好きな青笹しし踊りを踊ります。

 

 

 かっこよくしし踊りを終え、身体もあたたまった子どもたちは“わくわくチャレンジレース”(個人競技)に挑戦です。 直線コースの徒競走から始まって、

 

 障害物競走は、いつも遊んでいる発泡すのこでトンネルを作ってくぐったり、コンテナをハードルのように跳び越えたり、いつもの遊びがコースにいっぱい!!

 

終わったあとも、いつも通りにみんなで片付けました。

 

 きれいに片付いたあとは、クラスの仲間が紅白の2チームに分かれて応援合戦とリレーで戦います。保育園最後の運動会を飾る最後の戦いは、子どもたちの気合も違います。

赤チーム

 

白チーム

 

 各チーム、気持ちがひとつになったところでリレーが始まりました。

 本番当日も、その場で走る組み合わせと順番を子どもたちが話し合って決定です。スタートのふたりからアンカーへとバトンが繋がり、

 

 写真判定でないとわからないくらいの大接戦で、赤チームが勝利しました。

 5歳児も笑顔と悔し泣きでリレーが終わり、いよいよ閉会式編につづきます。

 

 

 

 

 

Copyright © 社会福祉法人遠野市保育協会All right reserves.

このページの先頭へ