鱒沢保育園

〒028-0303 岩手県遠野市宮守町下鱒沢33-218-1
TEL 0198-66-2210 FAX 0198-66-2210

MAP

保育参加で親子クッキング!

2022.11.07

  11月4日(金)、秋の保育参加を行いました。

  この日は、親子農園の年間計画でも予定していた収穫祭を行う為、あらかじめ農園で収穫したさつま芋と大根を準備しておき、親子クッキングをしましたよ。

  2歳児~5歳児までクッキングの役割を決め、お家の人に手伝ってもらいながら、野菜をちぎる、皮を剥く、切るなどの作業に挑戦しました。今年度は園と家庭でクッキングが楽しめるよう取り組んできたこともあり、子どもたちの手つきが良いのはもちろん、お家の人とのコンビネーションも抜群で、たくさんあった野菜を手際よく下処理する事ができました。

クッキングの前にはしっかり身支度!

2歳児は野菜と豆腐をちぎったよ。

お家の人と一緒だと安心だね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「おいしく料理して下さい!」と、切った野菜を給食の先生にお願した後は、クラス別活動です。3,4,5歳児は廃材を使った楽器作り。お家の人と知恵を出し合いながらギターやバイオリンなどを完成させました。一緒に作った世界で1つの楽器は、12月のお遊戯会に登場する予定ですよ。2歳児は今日の為に集めておいた木の実や葉っぱを使ってままごと遊び。色鮮やかなチャーハンやハンバーガーを作り、お家の人にごちそうしていました。

どの木の実を使おうかな…?

「お父さん手伝って!」

できあがった楽器で演奏会♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  たっぷり活動した後は待ちに待った給食。親子クッキングでできあがったのは、ホカホカの具沢山さつま汁!自分たちで育てた野菜を親子で下処理したさつま汁はとっても美味しいと大好評。子どもも大人も、おなかがパンパンになるまでおかわりをし、心もお腹も満たされました♪

さつま汁、あったまるね~

 

 

 

 

 

 

 

    降園時には農園へ行き親子で大根を抜き持ち帰りました。もちろんお家でも味わっていただく為です^^後日…お家でのクッキングの様子を記した「つくったよカード」が集まりました。「美味しかったので家でもまたさつま汁つくりました!」「おろし鍋にしました」「お手伝いしてくれました」等、楽しそうな報告が届いています♪

大根、抜けた~♪

家庭でも大根が美味しく変身!

 

 

 

 

 

 

 

 

  親子農園の野菜は残すところ大根のみとなりましたが、まだまだたくさんあるので、保育園と家庭で作る過程や食べる事を楽しみながら、最後まで味わいたいと思っています。次はどんな料理に変身するのか楽しみです!

Copyright © 社会福祉法人遠野市保育協会All right reserves.

このページの先頭へ