達曽部保育園

〒028-0305 岩手県遠野市宮守町達曽部15地割31番地
TEL 0198-67-6131 FAX 0198-67-6131

MAP

大きい人参 抜けたよ!!

2022.11.16

 今年も人参の収穫体験のお誘いが来ました。すっきりと晴れた秋の空が気持ちよく、人参畑までの道の景色も楽しみながら歩きました。

 人参畑に着くとたくさんの人参が土の中に隠れてみんなを待っているようでした。人参の掘り方を教えてもらって、いざ収穫開始。「今年の人参は土の中深くにもぐっているから頑張って引っ張らないと出てこないよ!」とのことで、子どもたちは力を込めて、人参の葉っぱに掴まり綱引きをしているようでした。

「人参畑まだかな?」(3~5歳児)

「よろしくお願いします」(3~5歳児)

「抜けないな~」(3歳児)

「足が生えてるよ!」(4歳児)

「大きいでしょ!」(5歳児)

「手伝うよ!」(5歳児)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 たくさんの人参が土の中から出てきて、子どもたちは大歓声をあげていました。中には、手や足が生えているような形の人参もあり、喜んで見せ合っている子どもたち。お店では見たことがない人参の発見に更に興味が広がり、「食べてみた~い」と食欲も刺激されていました。地域の方々にいろいろ教えてもらいながら、会話も弾み(アニメのキャラクターの話題でも盛り上がり…)交流も楽しんでいました。

「こんなに取れた!」(5歳児)

会話も弾むね!(5歳児)

「頑張って運ぶぞ!」(5歳児)

「ありがとう!バイバイ!」(3~5歳児)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お土産に人参をもらって帰りました。どんなお料理を作ってもらおうか?と子どもたちに聞いたところ「カレー!」「シチュー!」「生でそのまま!!」と、楽しみにしている子どもたちでした。ビタミンたっぷりの人参を食べて、風邪をひかない元気な体になろうね!

 

 

 

Copyright © 社会福祉法人遠野市保育協会All right reserves.

このページの先頭へ