綾織保育園

〒028-0532 岩手県遠野市綾織町下綾織12-22-1
TEL 0198-62-2812 FAX 0198-62-2812

MAP

おゆうぎ会をしたよ♪

2022.12.02

 11月26日、感染症予防対策を行いながら、おゆうぎ会を開催しました。

 各クラス、普段の遊びの中で楽しんでいる手遊びや親しんでいる絵本をもとにした表現遊び、うた、お遊戯、伝承踊りなどを、保育者やお友達と一緒に表現して楽しみました。

 0歳児『大きな星』

「うんとこしょ、どっこいしょ」の掛け声に合わせて空から落ちてきた星をみんなで助けたよ

悲しいお顔だったお星さま…。『きらきら星』の手遊びを楽しむとお星さまもニコニコ笑顔になったね☆

 



 1、2歳児『ノンタンのたんじょうび』

好きなノンタンの動物たちに変身して、ノンタンのお誕生日をお祝いしたよ


 3歳児お遊戯『へんしん!にんじゃじゃん』

憧れの忍者に変身して、元気いっぱいに踊ったよ!!


 劇『3びきのやぎのがらがらどん』

「誰だ~、俺の橋をガタゴトさせるのは~!」 「私たちは小さいヤギのがらがらどんだよ」

「私たちは中くらいのやぎのがらがらどんよ」

「俺たちは大きいヤギのがらがらどんだ!!」

 

 

 4歳児お遊戯『ロックン・オムレツ』

かわいい&かっこいい衣装を着て、踊ったよ♪ 「オムレツ、できあがり~☆」


 5歳児うた『ともだち賛歌』

運動会のオープニングを飾ったガードの曲を歌ったよ♪


 4、5歳児劇『さるかに合戦』

イタズラが好きなサルをみんなでやっつけよう!サルが帰ってくるのを囲炉裏の中や屋根の上に隠れて待とう

もうイタズラをしないことを約束したサルと仲直りして、最後はみんなで踊ったよ


 伝承踊り『百姓踊り・大黒舞』

太鼓のリズムに合わせて・・・

お友達とも心を合わせながら表現するよ

5歳児による『大黒舞』

リズムをつかむのが難しかったけど、「秘密のかけ声」と「上手になりたい」の気持ちで頑張りました


 たくさんのお家の人の前で緊張した様子も見られましたが、発表が終わるとたくさんの拍手をもらうことができ、子ども達はホッとした表情でした。お家の人にたくさん褒めてもらえて嬉しかったね。

 一人一人の成長を感じてもらうことができたおゆうぎ会になりました。

 温かいご声援、拍手ありがとうございました。

 

 

 

Copyright © 社会福祉法人遠野市保育協会All right reserves.

このページの先頭へ