達曽部保育園

〒028-0305 岩手県遠野市宮守町達曽部15地割31番地
TEL 0198-67-6131 FAX 0198-67-6131

MAP

暖かいお部屋で楽しもう!

2023.01.23

 暖かい日が続き、園庭の雪が溶けてしまいました。これまで楽しんでいた雪遊びは一旦お休みと言うことで、室内での遊びの様子を紹介します。

 3,4,5歳児は正月あそびが盛り上がり、みんなでコマ回しに挑戦。何回もやっているうちにできるようになった子がたくさんいました。また、トランプ遊びも子どもたちは大好きです。神経衰弱でいつの間にか数字も覚えることが出来ました。

「ぬりえに挑戦中!」(3,4,5歳児)

「コマを回すぞ!」(3,5歳児)

「ぼくは手で回したよ!」(3歳児)

「神経衰弱負けないぞ!」(3歳児)

「字を書けるんだよ!」(5歳児)

「イクメンパパだよ!」(5歳児)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 0,1,2歳児のお部屋でも保育士等が回したコマを興味津々で見たり、自分で回そうとしたりしていました。また、魚釣りやお手玉遊びも大好きのようです。時々気に入った色の魚やお手玉をお友達と取り合う場面もありますが、「貸して!」「ありがとう!」が上手に言えるようになった子どもたち。お友だちとの関わりも楽しいようで、いつの間にかみんなで一緒に遊んでいます。

「回っているね…」(0,1歳児)

「魚釣りしよう!」(0,1,2歳児)

「カメさん釣れた!」(1,2歳児)

「カモシカさんが遊びに来たよ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 園庭が静かなせいか、近くの山からカモシカが遊びにやってきました。自然豊かな達曽部保育園です。またいっぱい雪が積もるこカモシカさんも楽しみにしているのかな?

Copyright © 社会福祉法人遠野市保育協会All right reserves.

このページの先頭へ