鱒沢保育園

〒028-0303 岩手県遠野市宮守町下鱒沢33-218-1
TEL 0198-66-2210 FAX 0198-66-2210

MAP

初夏のお楽しみ、色水遊び

2023.06.29

  初夏の草花があちらこちらに見られるようになった5月末ごろから、現在子ども達が夢中になっている「色水遊び」が始まりました。小さなすり鉢とすりこぎを使い、色のついた花をスリスリしていくと、綺麗な色水が完成!初めは色水の中に潰した花びらも入っていましたが、「網」で漉す事で不純物が取り除かれ、ますます綺麗な色水になる事も発見しました。大きい組の遊びの様子を見て3歳児の子どもたちも挑戦!3歳児なりに色々な花を組み合わせながら、夢中になってすり潰すことを楽しんでいます。

 色水への興味が出てきた頃、カラーセロファンで澄んだ色の色水ができることも知りました。「赤と、青を混ぜると、紫になった!」と色と色を混ぜ合わせることで色が変化する事や、綺麗な色同士でもたくさんの色を混ぜてしまうと、綺麗な色ではなくなる事なども発見し、色水遊びの不思議さや楽しさをじっくり楽しんでいる子どもたちです。今後、この色水遊びがどのように発展していくのか楽しみです♪

黄色いお花をすり潰していくと…

「オレンジジュースみたいになった!」

年上の子の刺激を受けて、挑戦!

カラーセロファンの色水は透明で、綺麗だね~!

卵パックに入れて、色の混ざり具合を実験!

Copyright © 社会福祉法人遠野市保育協会All right reserves.

このページの先頭へ