達曽部保育園

〒028-0305 岩手県遠野市宮守町達曽部15地割31番地
TEL 0198-67-6131 FAX 0198-67-6131

MAP

劇や踊りがんばったよ!~お楽しみ会~

2023.11.28

お楽しみ会でお家の人に劇や踊りを披露しました。
子ども
たちは、「もう少しでお楽しみ会だね」とカウントダウンしながら当日をむかえました。

お客様も大入りです。

4歳児の子どもたちによるはじめの言葉です。ハキハキとお話しできました。

オープニングは3・4・5歳児による「こぎつね」の合唱・合奏でです。
とても大きな声で歌い、気持ちを合わせてタンバリンとカスタネットを演奏していました。


3・4・5歳児は続けて劇「大きなさつまいも」を行いました。
子どもたちが春から秋にかけてさつまいもの栽培をしてきたことで、
さつまいもの苗には優しく土をかけてあげたり、草を取ったりしてきたことも表現しました。

最後には大きなさつまいもはみんなの力で引っ張り、収穫することができました。
いつも仲良く力を合わせ、過ごしてきたことが伝わってくる劇でした。


0歳児はお家の人と一緒に 朝のお歌と「いないいないばあ」の絵本を見ながら
一緒にいないいないばあをしました。

お家の人と一緒で安心してお返事もしていました。


1・2歳児は「6匹の子ブタ」の劇をしました。
控室で”頑張るぞ!”のポーズ。



大きな舞台の上で、お家の方に見守られ、たくさんの勇気をもらっての表現に
1・2歳児の頑張っている姿がありました。
劇最後の体操は体を伸び伸びと大きく使って動かして楽しそうでしたよ。


3・4歳児の踊りは「ジャンボリーミッキー」です。
子どもたちが大好きな曲で、楽しさが笑顔からも伝わってきました。


演目最後は5歳児による踊りで「カイト」です。
静と動が織り交ぜられた表現に子どもたちは少し難しさも感じていた様子でしたが、
しっかりと表現できていました。そよ風の中をカイト凧のように走る姿がかっこよかったよ!


終わりの言葉は5歳児の子どもたちが行いました。
「みんなに見てもらえて、嬉しかったです」
「上手に踊りが踊れて嬉しかったです」など
子どもたちにとってお家の人に見てもらえたこと、
上手く表現が出来たことが大きな自信とつながっているようでした。

*控室でのオフショット*

出番まで静かに心落ち着かせ待っています。
お歌を歌って、のどの調子を整えます。

1・2歳児はリラックスして待っていました。

Copyright © 社会福祉法人遠野市保育協会All right reserves.

このページの先頭へ