松崎保育園

〒028-0545 岩手県遠野市松崎町駒木24-50
TEL 0198-62-2826 FAX 0198-62-2826

MAP

冬のお散歩♪白鳥さんに会いに行こう!

2023.12.22

 「先生、ちょっと来て~!」と3歳児の子どもたちに呼ばれ、誘われるほうへと行ってみると、お部屋の窓を覗いているお友だちがいます。

「え、どうしたの?」

「先生、見て!白鳥さんがいる!」「白鳥さんだらけだ!」と、興奮気味に話す子どもたちの視線の先には、たんぼに来ているたくさんの白鳥の姿が!!

 

「見に行きたいね」「行ってみようか・・・」「うん!行きたい!」と、4、5歳児のお友だちも誘って一緒に出掛けることが決まりました。

最初に白鳥を見つけた3歳児が、「白鳥さん逃げるから、し~!ね」と、教えてくれ、静かに、静かに、出発しました。

いますね、いますね、白鳥さん達が。

みんなが近づいていくと、なんだか急に鳴き声をあげ、こちらの存在に気が付いたようです。

「なんて言ってるんだろうね・・・」そんなことを言いながら近づいていくと・・・

あ、あ、あれれれれれ・・・

白鳥さんたちがこちらに背を向けて、みんなそろって遠ざかっていくではありませんか・・・

これには、子どもたちも

「白鳥さ~~~~~ん!!」と、思わず大きな声を出してしまいました。

それでも、子どもたちは「大きいね」「あ、黒いのは白鳥のお兄ちゃんだよ」「首がハートになってたよ」と、白鳥さんの様子を興味深く観察していました。

 

 白鳥さんを見た後は、河川敷をお散歩です。

「先生!何かの足跡ある!!!」

「ほんと、これは誰の足跡かしら?」

「これ、犬か猫だよ」「こんなにいっぱい?」「鹿でしょ」「クマだよ」「ライオンだって」

子どもたちの想像は素晴らしく楽しいものです。
想像膨らむ会話は果てしなく盛り上がり、寒い時期でも、雪が降っても、こうして身近な自然に触れて過ごせる時間を、この冬も子どもたちと一緒に楽しみたいと思います。

Copyright © 社会福祉法人遠野市保育協会All right reserves.

このページの先頭へ