鱒沢保育園

〒028-0303 岩手県遠野市宮守町下鱒沢33-218-1
TEL 0198-66-2210 FAX 0198-66-2210

MAP

小正月ってなあに??

2024.01.25

 23日(火)に1月のお楽しみ会を行いました。

この日は、小正月にまつわるお話を聞きながら、飾っていたみずき団子の粟ごなしをしたり、宝探しをしたり、獅子舞ごっこをしたりして楽しみました。

 小正月の行事の一つでもある「粟ごなし」には、神様の力が宿ったお飾りを口にすることで、無病息災が叶えられることを知り、子どもたちは「元気に遊びたい!」という一心で、丁寧にお飾りを外していました。お飾りのおせんべいを貰いじっくり噛みしめて食べた子どもたちには、神様のパワーが宿った事でしょう!

 獅子舞ごっこは、「獅子舞」に興味を持った5歳児の子が「獅子舞、作りたい!」と、自分で獅子舞を作った事から実現しました。獅子舞に頭を噛んでもらうと幸せが訪れる!という事を知り、獅子舞の中に入った子が友だちの頭を噛んであげたり、お囃子に合わせて踊ったりし、とても楽しい雰囲気になりましたよ。

 令和6年も、鱒沢保育園にたくさんの幸せが降り注ぎますように…!

Copyright © 社会福祉法人遠野市保育協会All right reserves.

このページの先頭へ