青笹保育園

〒028-0503 岩手県遠野市青笹町青笹11-22-4
TEL 0198-62-2022 FAX 0198-62-2022

MAP

鬼は外 福は内 

2024.02.05

 2月2日(金)青笹保育園の豆まき会を行いました。生まれて初めての豆まき会に参加のひよこ0組さん(0歳児クラス)、なんとなくただならぬ雰囲気を感じているひよこ1組さん(1歳児クラス)さくら組さん(2歳児クラス)のお友達が、おめめを大きくしながらホールに集合です。

 ひと足お先にホールに来ていたばら組さん(3歳児)ゆり組さん(4歳児)すみれ組さん(5歳児)も緊張の面持ちで豆まき会が始まるのを待っています。鬼さんと友達になって鬼ごっこをしたいと、自分たちも鬼に変身するために、各クラス色々な変身グッズで鬼に変身しました。でも、怖い鬼もいるかもしれないので念のために豆も準備してホールに集合です。

 豆まき会が始まると、みんなの強い味方“かっぱ工事隊”の皆さんと、鬼退治のプロ☆桃太郎軍団がかけつけてくれていると園長先生が紹介してくれました。

 強い味方がいてくれるので、ほっとひと安心。園長先生から節分の由来を聞いて、みんなで楽しく豆まきの歌を歌っていると緑鬼と赤鬼が現れ…

 みんなで力を合わせて鬼退治をしたあとは…

 鬼さんと仲直りのダンスを楽しんだ後、「鬼ごっこしたいなぁ~」と鬼さんにお願いすると、鬼さんたちが「いいよ!」と快諾。鬼さんたちに捕まらないようにみんなで頑張って逃げました。鬼さんたちの足が速くてびっくりしました。

 鬼さんとお別れする前に、みんなで記念写真も撮ってもらいました。青笹保育園のお友達はすっかり鬼さんと仲良しです。

 鬼さんとお別れした後、お腹がペコペコの子どもたち…今度は食べて鬼退治です!!

   小さい組さんからもかわいい写真が届いています。ご覧ください。

 

Copyright © 社会福祉法人遠野市保育協会All right reserves.

このページの先頭へ