青笹保育園

〒028-0503 岩手県遠野市青笹町青笹11-22-4
TEL 0198-62-2022 FAX 0198-62-2022

MAP

すみれ組(5歳児)☆思い出遠足

2024.02.26

2月22日(木)思い出遠足に行ってきました。すみれ組のみんなで行く最後の遠足。思い出遠足の目的地は…!子ども本の森で絵本を見て、とぴあでラーメン!そして、キクコーストアでお買い物♡盛りだくさんの楽しい遠足プランに、楽しみな気持ちいっぱいで出発した子どもたち。「いってきまーす!」とバスに乗り込むと…、玄関の窓からぎゅうぎゅうになりながら、さくら組さん、ばら組さん、ゆり組さんが見送ってくれる姿をみて、「いってらっしゃいってしてくれてる!かわいいね♡」と、嬉しそうに手を振っていました。

子ども本の森に到着!中に入ると…、たくさんの絵本に「絵本がいっぱい!」と驚く子どもたち。飛び出す仕掛け絵本に「わあ!飛び出た!」と、驚きながら楽しそうに見ている子どもたちでした。「これ、みんなの好きな絵本だよ!みんな来て!」「保育園で読んだ絵本だ!」「大きい絵本ある!」と目を輝かせて館内を見て回り、お気に入りの絵本を見つけると、友達と集まって見たり、みんなで絵本を見て楽しみました。

そして、子ども本の森から遠野市内へ。遠野の町は、ひな祭りの雰囲気いっぱいになっていました。歩くと、ところどころにひな人形が飾られており「これ、保育園と違う人形だ~!」と、いろいろなひな人形があるという事にも気付いて興味津々で街歩き♪「うれしいひなまつり」の歌を歌うと、お店の方から「上手だね~」と言われ、にんまり嬉しそうな子どもたちでした。

お昼の時間になると、おなかもペコペコになってきた子どもたち。とぴあの紙風船でご飯を食べてきました。とぴあでは、おじいちゃんがご飯に食べに来ていたり、お父さんが通りかかったり!ばら組のときにお世話になった先生との再会の出会いがあったり!そして、お家の人から、作ってもらったおにぎりと大好きなラーメン・ポテト・ソフトクリームを「おいしい~!」とあっという間にペロリと食べていました。

そして最後は、お家の人からもらったおこづかい300円をにぎりしめてキクコーストアでお買い物をました。「あと、どのくらい買える?」「二つの数字は買えるんだって!」と友達と話しながらお買い物。好きな物をいっぱい買えると「いっぱい買えた!」と嬉しそうにして見せ合いっこしていました。

 

 楽しい時間はあっという間に…。たくさんの思い出とおみやげをもち、遠野駅のカッパに手を振って保育園へ。すみれ組の最後の遠足は、楽しい楽しい思い出になったようです。お家の人の愛情たっぷりおにぎりとおこづかい、ありがとうございました♡

 

Copyright © 社会福祉法人遠野市保育協会All right reserves.

このページの先頭へ