青笹保育園

〒028-0503 岩手県遠野市青笹町青笹11-22-4
TEL 0198-62-2022 FAX 0198-62-2022

MAP

卒園おめでとう

2024.03.14

 3月9日(土)に第55回青笹保育園卒園式を行いました。

 子どもたちとの別れのさびしさに、なごり雪の舞う中13名の卒園児とそのお家の皆さんが全員揃いました。

ホールでお家の皆さんが緊張して待つ間、

  子どもたちも部屋で緊張が高まります。いつもの朝の会をして、みんなで気持ちを落ち着けます。

  

  気持ちを整えて、嬉しさと、緊張と、ワクワクと、ちょっぴりさびしさも胸に、子どもたちが入場です。全員が揃ったとき、向かい合って立つ子どもたちの凛々しい姿に、お母さんたちはもうウルウル。そんなお母さんたちの気持ちを受け止めながら、成長した自分たちの姿をしっかり見せ、子どもたちは卒園証書を受け取ります。

   

 受け取った卒園証書をお母さんお父さんに渡しながら、今までありがとうの気持ちを伝えました。

   

 その後、青笹小学校の校長先生と、父母の会会長の佐々木さんのお話を聞きました。ワクワクした気持ちも、不安な気持ちもどちらもとっても大切なことを教えてもらいました。

 

 みんなで保育園の楽しかった思い出をお父さんお母さんにお話しした後、この日のために作った歌詞も交えながら『にじのうた』を心をこめて歌いました。

 

 退場する時も、先生とぎゅぅーした時も、他の小学校へ行くお友達とのお別れの時も、お家の人も、子どもたちも…涙がいっぱいの卒園式だったけど、それだけみんなが大好き♡な気持ちがあふれた卒園式でした。

 最後はもちろん、みんなで記念撮影です。

こちらのドキュメンテーションもご覧ください。

 

 

Copyright © 社会福祉法人遠野市保育協会All right reserves.

このページの先頭へ