子育てワンポイント

『あそびのじかん』

2018.08.01

“子どもは遊びの天才”と言われますが、まさにその通り。
あふれるほどの好奇心を持っている子ども達は、見たり、触ったり、トントンしたり、ぐちゃぐちゃも大好き!
遊びというと、大人はつい『おもちゃ』と考えてしまいがちですが、子どもは自分でおもしろいもの、楽しいものを発見します。「遊ばせよう」「遊ばせなくては…」ではなく、手足を泥んこだらけにしたり、紙をぐちゃぐちゃにしてみたり、大人も一緒に遊びを楽しみましょう。
「できたね」「見つけたぁ!」「すごいねー」いっぱいの経験・満足感が、「楽しいな・やってみよう」の気持ちにつながり、子どもも大人も笑顔いっぱい・ほっこりあたたかい気持ちになるはずです!
そんな“あそびのじかん”、大事にしてみましょう。

子育てワンポイント

Copyright © 社会福祉法人遠野市保育協会All right reserves.

このページの先頭へ